体験者の声

チョークアート教室に参加された方々の声

上達はあるけど、失敗はないアート

黒田めぐみさん

M&Iカウンセリングルーム代表

kuroda2.jpg

チョークアートを体験して、一言であらわせばこんな感じ。
「上達はあるけど、失敗はないアート」
だってね。柏木先生が笑顔で言うわけですよ。

先生、はみ出しちゃいました~

→はい。消しちゃえば大丈夫ですよ。

先生、残したい色が消えちゃいました~

→上から追加しましょ。

先生、輪郭が歪みました~

→黒鉛筆でシャープに修正しましょ。

先生、グラデーションがなくなりました~

→もう一回グリグリしましょ。

※グリグリは、色を乗せるとき、混ぜるときの動かし方ね。

心強いでしょ?初めてでも失敗を恐れず、思い切ってチャレンジできます。

  • 集中する中に、癒しの効果があり、
  • 上達する喜びあり、
  • 創造する刺激あり、
  • 充実と満足が感じられ、
  • グループワークでは周りからの学びあり、
  • 作品と時間と場所と仲間との一体感あり、

と、良いコト尽くめ~。

なんにしても、今日の私を表現した作品が仕上がるのが良いね。

目標達成型の私としては、カタチがしっかり残ると嬉しい。

もうちょっと、体験したい気分。

次は、爪を短くしていくぞ!

グリグリするには、爪は邪魔だぁ。(`・ω・´)ゞ

子供たちに自信を

小松明子さん

NPO法人アスイク

美術が苦手で、絵を描くことに恐怖心すら抱いていた私ですが、とても楽しませていただきました。

特に嬉しかったのは、柏木さんが「あきこさんらしい絵になりましたね」と言ってくださったことです。

美術の授業では、上手に書かなくてはいけないという無言のプレッシャーがあり、
純粋に楽しむということができなかったのですが、チョークアートでは、自分の思うままに色や形を動かすことができたので、気持ちが楽になり、癒されました。

子どもたちの学習支援活動の現場で最近感じるのが、間違えてもいいんだという安心感を与えることが重要だということです。

学習が遅れている子の場合は、どうせ間違えるからという気持ちからか、答えを書かずに白紙のまま動かない子どももいます。

チョークアートでは、間違えてもいくらでも修正がきくし、いい意味で正解がないものであると思いますので、子どもたちが自由に描くことで自信につなげられると感じました。

体験教室参加者

M.Uさん

技術的にとても難しいということもなく、初めての人にもすっと入れる点がよいと思いました。とても楽しかったし、続けてゆきたいと思います。

A.Kさん

クレヨンのような描き心地のオイルパステルと、黒板に、子供時代を思い出し、懐かしく楽しみながら描けました。カラフルな色で元気が出ました!

M.Nさん

黒いボードに描くという感覚がとても新鮮でした。白い紙に描くのと違ってワクワクするのは、普段と違う体験だからでしょうか。パステルを指で混ぜる感覚も面白かったです。夢中で描いていたのであっという間に時間が過ぎた感じです。すっきりしますね。

2011年11月20日クリスマスケーキを描く会
参加者のみなさん

池田真琴さん

1120チョークアートin吉祥寺.jpg

楽しかったです。今回2回目ですが、食べ物ははじめてです。

ちょっといびつなクリスマスケーキになってしまいましたが、チョコレートのツヤとか気に入ってます。またやりたいです!

鈴木貴子さん

クリスマスケーキを描いて、様々な素材(チョコレート、イチゴ、クリーム、スポンジ)が、それらしく描けて楽しかった。表現方法がいろいろあるのだなと感心した。描く楽しさ、塗る楽しさがあって、いろいろなモチーフを描いてみたいと思った。みんなと一緒に描く、アットホームな雰囲気で描くのはとてもいいなと思った。

小林寛子さん

ブログの写真を見て、描けると楽しいだろうなぁと思いながら参加しました。慣れない大変さはあったけれど、出来上がって皆に見せてまわりたい気分になりました。とっても良い気分転換になりました。又、描きたいです。

横山芽衣さん

思いがけない色が混ざったりしてむずかしかったけど、それがまた良いかんじになったりして楽しかった。
最初の出だしがうまく行かず、どうなるかと思ったけど、色が全部のるとなかなか良くできたと思う。描いてる間、おなかがすいてたまらなかった(笑)

2011年11月27日クリスマスリースを描く会
参加者のみなさん

N.Aさん

先生がとても優しくリラックスして、楽しくチョークアートを体験することができました。ずっとチョークアートをやってみたかったので、出来てよかったです。
またフルーツや食べ物を描いてみたいと思います。

M.Kさん

子供の頃のお絵描き感覚で楽しめました。手軽にできてかわいらしい絵が描けるのが良いですね。楽しかったです!!

C.Sさん

短い時間に、いろいろな技法を体験させて頂きました。とても楽しかったです。

K.Mさん

今日は2回目で、クリスマスリースを描いて、出来上がりを見ると結構キレイに出来て良かったです。たくさんの人と出来て楽しかったです。

E.Sさん

初めての体験でしたが、とても面白かったです。
また、参加してみたいです。

A.Iさん

前回同様1レッスンで1作品が出来上がる手軽さがとても気に入っています。

M.Hさん

楽しかったです!

お問合せはこちら

※お問い合わせは下記フォームにてお願いします。
定期コース生、通信コース生、プロコース生の皆さんはメールで直接どうぞ。